上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.30 シンプル
6-30.jpg

軽トラックのドアにスピーカーを取り付けた画像です。
もともとこのクルマにはラジオ+モノスピーカーしか付いておらず、そういった車輌に最新デッキ+ステレオスピーカーを取り付けるには若干の工夫、加工が必要です。年式の関係で社外品デッキ用のハーネスキットが無く、ドアにもスピーカーの付いていないタイプでしたので、手作り配線や内張穴あけ、スピーカー土台作成などの作業をへてようやくインストールできました。
クルマの構造がシンプルであった分、加工が容易であったことが救いでしょうか d(^-^)
車内がコンパクトなだけに音響も独特なカンジで、お客様もたいへん満足されていたようです (^-^)v
スポンサーサイト
2008.06.29
6-29.jpg

最近ガソリン高騰の影響でスクーターで通勤しているのですが、クルマとの風景の違いからか、当店前の通りは何気に職人、プロの方々が多数おられるコトに気付きました。
紙業屋さんから始まり、カーテン等総合インテリアのプロ、やや奥まってますが石屋さん、コーヒーの卸屋さん、鉄鋼の匠、司法博士、薬剤師の先生、電装のプロ、畳職人、建材屋さんから水道設備の手練まで、普段カルく挨拶を交わしたり世間話をしたりする方々が、あらためて凄い人々だと感じます。
当店もこの方々のように、信頼を売りにするようなお店を目指したいと強く思いました。
2008.06.28 飛来
6-28.jpg

画像では少し解りにくいですが、最近よくこの鳥が当店作業場に飛来します。
彼はいつも何かしらの荷物をくわえており、天井の梁の奥に隠れては15秒程で去っていきます。
おそらく彼の寝床をせっせと建設中なのでしょう。夫婦+ヒナの大所帯になれば空爆がとても心配ですが(汗)、あるお客様によると、家などに鳥が巣を造るのはどうやら縁起が良いコトなのだそうです。(^-^)v
ただ商売繁盛になっても、お客様(とクルマ)を○○○の脅威にさらすのは複雑な気は致しますが、ついヒナの名前まで考えてしまっている今日この頃です(゛_ _)
2008.06.27 必要十分
6-27.jpg

バイクのホイールバランス調整作業です。
クルマ用と違い大きな機械を使用しないのでチープで簡易的に見えてしまいますが、タイヤショップのメカさんによっては「機械よりよっぽど精度は高いし、信頼できる」とおっしゃる方もおられます。

今でこそ、バランス調整は機械を使うことで素早く簡単に出来るのが当たり前になりましたが、私もこの道具にふれることで、作業本来の意味、重要性をあらためて理解する機会になりました。
駅の改札やトイレまで自動の時代ですが、このようにひと手間かける作業もたまにはよいのではないでしょうか。
2008.06.26 看板犬
6-26.jpg
浅倉の某はちみつ屋さんの看板犬VIVIちゃんです。
シャコタンでイタズラ大好きですが、それでも立派なお母さん (^-^)v
これからご主人様の仕事の都合で日高⇔北海道を行ったり来たりするシーズンですが、ご主人ともどもおからだに気をつけてくださいね (‘-^)-☆ 特にご主人は夜ヒマだからということでアルコール漬けにならぬよう・・・

なお、毎年恒例のジャガイモの土産も楽しみにしてます m(_ _)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。