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・・・今日のはちょっとしたジョークということで・・・

まさに廃品回収ハンター!

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2010.05.29 route 53 Ⅲ


同じ日のネタを3日引っ張りますがご了承ください。(汗)

岡山市内のレストアショップ、「OLD BOY」敷地内にある屋外展示場に目を向けると、恐らくレストア済みのキレイなナロー911。
やっぱ、初代はすっきりしてていいなぁ・・・などと想い、後ろに回ってビックリ!

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ポルシェ912:60年代に4年間ほど生産された、911の廉価版。空冷4気筒OHVを、911と同じくリアアクスルより後ろにマウント、後輪を駆動する。生産年数がかなり限られる為、普通はお目にかかれない。
さらに・・・

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メルセデスベンツSL(R107型):1971年から20年近く生産された、歴代SLの最長寿モデル。国別、年式別ではあるが、豊富なエンジンラインナップを誇り、「バコタルーフ」と呼ばれる逆反り屋根(中心が盛り下がった形状)を、先代W113型から継承。
トップグレードにはV8搭載モデルが君臨し、ライトウエイト→ラグジュアリーへと方向転換を明確にしたモデル。


展示車をあらかた拝見し、クルマに戻ろうとしたその直後、我々はグリーンのカーテンが掛けられた、3台の超絶ヒストリックカーを発見します。

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ポルシェ959:それ迄の技術の結晶であり、それ以後の(主に911の)開発コンセプトを示したともいえる、ポルシェ流実験的スーパーカー像。
位置づけこそ他のスーパーカーと並び称されることが多いが、ある種「快楽主義的」ラテンスーパーカーのようにうたい、舞うようには振舞わず、未来的ハイテクで武装し、既存のクルマ的機能を極限まで研ぎ澄ました、ある意味兵器のような独特のバックボーンを持つ。
ともすれば無機質になりがちな性能追求型のクルマではあるが、そこはポルシェ、クルマとしての官能も濃厚に併せ持つ(らしい)。

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メルセデスベンツSL(W113):先述したR107の直前の型。
特徴として、つぶらな「縦目」のヘッドライトに加え、それ以降のSLが併せ持たない圧倒的にノーブルでシャープな全体像により、「異なる種の」美しさがクルマから湧き出してくる。
重厚さのみがメルセデスの魅力・本質でないことを今さらながら思い出し、すこしのあいだ深々と魅入られ、不覚にも涙腺すらゆるむ経験をおぼえる。
事実上、本来のアイデンティティーである「S:シュポルト+L:ライヒト=SL」を体現していた最後の純潔モデル。

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「さっきの、912やったしなぁ・・ま、レストア前のでええかぁ・・・」的に、本当に何気なく撮った赤いナロー911。
このアングルで撮ると、このフェンダーラインバリ綺麗・・いやいやいや、リアフェンダーどう見違ってもワイド過ぎやっ!まさか・・・

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このダッグテール、本物であってくれ!!!

ポルシェ911カレラRS:ナローの、911の、いや歴代RSのまさにカリスマ。市販車レースのホモロゲ取得の為、ごく少数が限定生産されるも、911JUNKIEの予約が殺到→増産→追いつかず即完売の伝説を持つ。
現代のレベルでも非力ではない210PS、26kgmの2.7ℓ空冷フラット6を、1tをカルく割る軽量ボディ(レーシンググレードで700kg台)で包み、プロ、草ともに各地のサーキットを席巻した。
1973年製の為、ナナサンカレラの愛称で呼ばれる、いわばポルシェの御神体。


この先の人生、お近づきになれるかどうか解らないナナサンカレラ(であろう911)をまえに、しばし放心。

道の駅で、トイレ行っててよかったです。


いやはや、最高の休日でした。 F氏、また行きましょう!

2010.05.28 route 53 Ⅱ
昨日の記事の続きです。
「道の駅 くめなん」を出発し、岡山市街目掛けて南下中、道路わきのカーショップにオールドBMWの名車を発見!

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BMW 3.0CS:サーキットの狼世代ならたまらないであろうあの「初代CSL」のベースとなった、6シリーズの始祖的モデル。CSLとは、C:クーペ S:スポーツ L:ライトウエイトの意。

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2002ターボ:3シリーズの始祖。ポルシェ911ターボ(タイプ930)と同タイミングで発表された、世界初の市販向け量産ターボエンジン搭載車。
いわゆる「Mモデル」以前のエンスーBMWに加え、他の展示車も垂涎のラインナップが並びます。

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ジャガーEタイプ(シリーズ3):超ロングノーズ+ショートデッキの美しきブリティッシュクーペ。ため息モノの美しい外皮の内に、スムーズ極まる5.3V12エンジンを収める。

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フェラーリ512BBi:インジェクション仕様とはいえ、まごう事なき12気筒ミドシップの名車、BB(ベルリネッタ・ボクサー)。手前にはピッコロ(V8)の328GTB。奥には・・・

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あのディーノ246が3台・・・

唖然とするより他ない。

曰く付きのフェラーリ「製」カリスマ3連に、しばし絶句。

他にも、トライアンフTR-4やMGA等、ヒストリックカーが並ぶ中、最奥にはさらにショッキングなモンスターが・・・

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「おっ、930ターボ!」と思い、とりあえずパチリ。
しかし撮った後、強烈に残る違和感というか、えもいえぬ殺気をクルマから感じ、立ち止まってよくよく見てみると、在る筈の冷却ダクトがないリベット止めリアフェンダー、そして鼻先には「RUF(ルーフ)」の3文字が・・・

驚愕。

よもやの伝説「BTR」、鳴る程、そう来るかっ!!

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BTRという「タダのクルマ」を眼前にしただけで少し酔ったような感覚に陥り、外の空気を吸いに屋外展示場にでると、フツーのクルマの如く置かれているアストンDB7・・・
なんというトコロだ・・・と驚きなおすもつかの間、さらなる衝撃が待っていました。

詳細は明日!


2010.05.27 route 53


昨日はお休みを頂いており、最近よくつるんでいる「黄色いクルマ」のドライバーと鳥取~岡山遠征へ行ってまいりました。
天気はいまいちだった為、フルオープンでのドライブはお預けとなりましたが、珍しいクルマネタの発見もあり、充実した1日だったのではないでしょうか。
画像はR-53で南下する直前、道の駅かわはらにて。

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岡山入りして程無く、道の駅くめなんにて。
この直後、たくさんのヴィンテージカーと出会うことになりますが、画像点数が多い為、内容については明日以降UPいたします。

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新岡山港到着。食事所を探している最中・・・

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珍しい店発見! 「支那そば 餐休(さんきゅう)」さんにて食事。

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奥が友人のオーダーしたスタンダードな醤油スープ、手前が私オーダーの胡麻風味の一品。
両人とも、美味しく頂きました。
アドレスは・・・新岡山港周辺としか・・・申し訳ございません m(_ _)m

明日は、ヴィンテージカー・レストアショップ偏をUPする予定です。

2010.05.25 日焼け対策


タイトルは少し大袈裟ですが・・・

屋外展示のタイヤプライスカードを、近所のBS営業所にて作り直してきました(手前がNEW、奥が色褪せしたもの)。

これからの季節、一層直射日光が強まるでしょうから、在庫タイヤはもとより細かな印刷物にも気を配る必要があります。

例年なら屋外展示のタイヤラックには、農業用の透明ビニールシートを張って直射日光・雨風対策を施していますが、それでも万全とはいえないため、今年は新たになにか考えなくてはいけませぬ・・・
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